PCの音質はイヤホンよりもまずはサウンドカードという話(あるいはおいしい牡蠣フライの食べ方)

みなさんこんぱっぱー。ゆうりといいます。

 

人によってはかんかんといった方が伝わるかもしれません。

 

しかし私の名前は別にどうでもいいのです。

 

世の中にはこんな名言があります。「世の中がつまらないんじゃない、あなたがつまらない人間になったのよ」と。

 

ブログがつまらないと感じた人はあなたがつまらない人間なんですね。

 

ブログを開設したので早速記事を書こうと思います。ということで

 

PCの音質はイヤホンよりもまずはサウンドカードという話

 

みなさんはサウンドカードって使ってますか?

 

サウンドカードって何?

そもそもPCなんて使わないよ!

コンビニのレジ袋有料化って意味あるの?

 

って人が多いと思います。

 

というわけでサウンドカードについてまずは説明します。

 

サウンドカードとはズバリ……

 

まあ音質を向上させるやべーやつです。

 

PCにもともと内蔵されてるサウンドチップ(音を出すやつ)ってまじで必要最低限なんですよね。

 

みなさんもイヤホンとかスピーカーを使ってる人が多いと思います。

 

サウンドカードは音質の向上だけでなくノイズ軽減、マイクの音質向上、バーチャルサラウンド機能、特定の音の強調(たとえばFPSの足音)など様々な機能があります。

 

 

凄い!!!!

 

まあどうして向上させれるのって聞かれたらこたえられませんけど。あなろぐやらでじたるやらへんかんがどうたらこうたら。。。。

 

そんなことはどうだっていい!!!!!

 

サウンドカードには内蔵型(マザーボードにつけるタイプ)と外付け型があります。

 

僕は外付けを使ってます。楽だしね。

 

 

 

というわけでこれが僕の使っているサウンドカードです。黒と赤の組み合わせってかっこよくないですか?僕は思いますけど。

 

こちらPC以外にもSwitchとかPS4とかにも使えます。これにはCSの皆様もニッコリ。

 

というわけで実際の使用しているところについて。

 

f:id:asuta459:20210910100620p:plain

 

これがPCでアプリでの設定画面。あらかじめ様々な用途での設定が用意されていてこれにはずぼらな僕にもぴったし。

 

f:id:asuta459:20210910100813p:plain

 

これはミュージックのイコライザー設定。いわゆるEargasm Explosionってやつです。

 

どんな曲にも使える万能イコライザー設定。

 

 

こちら実物サイズ。なかなかコンパクトですね。

 

部屋きったな。

 

そもそも設定なんかしなくても音質を向上させてくれますのでPS4ユーザーもswitchユーザーも安心してください。

 

ちなみにボイチェンとかついてて面白いですよ。使いませんけど。

 

以上がサウンドカードについてです(大した紹介はしてない)

 

まあ実際に使わないとわかんないですからね、こればっかりは。あくまで僕はきっかけです。

 

サウンドカードを買った一番の理由はFPSの足音や銃声のためだったのですが今ではこれがないと音楽が聴けないレベルの依存度です。しゅごい。

 

今までイヤホンはBOSE,Sony,Hyper X,SHURE,Razerなどなど使ってきましたがもちろんイヤホンの良しあしはありますがそれ以上にサウンドカードの恩恵って大きいんだなと感じました。

 

だって5000円くらいので十分いい音出るようになったんだもん。。。。。

 

ちなみにイヤホンはBOSEが一番好きですね。完全な余談ですが。

 

というわけで以上でPCの音質はイヤホンよりもまずはサウンドカードという話を終わります。

読んでくださった方がもしいたらありがとうございました!!!!!

 

というわけでカキフライのおいしい食べ方についてです。

 

僕は広島県民です。つまり牡蠣を食べる機会はとても多い。

 

もちろんカキフライも大好きです。ファミレスとかで広島県産!って書いてあるとちょっとにっこりします。

 

単刀直入に言います。

 

おろしポン酢が一番おいしいです。

 

タルタルもおいしいんですけどちょっとくどいというかタルタルに味を持ってかれるんですよね。

 

おろしポン酢だとさっぱりと牡蠣自体の味を最大限引き出しながら楽しめます。

 

まあ好みなんですけど。だいたい店とかタルタルで出てきますし。

 

機会があればおろしポン酢で食べてみてください。

 

では次の記事でお会いしましょう。

 

ここまで読むようなもの好きな方は次もぜひみてください。

 

Twitterやってます。ほぼRTだけどね。@24_nemunemu